6/02/2008

Yves Saint Laurent(イブ・サンローラン)氏亡くなる

訃報

 モード界の帝王と呼ばれたフランスのファッション・デザイナーのイブ・サンローラン(Yves Saint Laurent)氏がガンのため6月1日にお亡くなりになられました(享年71歳)。


功績

 イブ・サンローランは、1957年に21歳という若さでクリスチャン・ディオールの主任デザイナーに就任した後、1962年に自身のオートクチュールメゾン「イブ・サンローラン」を設立しました。クリスチャン・ディオールをうならせたというその繊細でエレガントなデザインは好評を呼び続け、以後数々の輝かしい賞を受賞するに至っています。フランスの大女優カトリーヌ・ドヌーブと親交があり、彼女の出演した映画『昼顔』では衣装のデザインを手掛けています。





現YSL

 彼の名を冠したブランドは、現在、フランス流通大手PPR社の傘下にあるGUCCI GROUPYves Saint Laurent(プレタポルテ部門)とYSL Beauteとして籍を置いています(Yves Saint Laurentの現行デザイナーはステファノ・ピラーティ)。オートクチュール部門はイブ・サンローランの引退により2002年に閉鎖されています。

以上参考:

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も今朝のニュースで知ったばかり。
手元にあるサンンローランのポーチをしっかりと見てました。
これからも大事に使っていこうー、て思いは強く、でした。

CHICK-TUCK さんのコメント...

>真珠さん
ポーチをお持ちなんですか。
きっと素敵でしょうね。
サンローランは好きなブランドです。
ウェアにしろバッグや財布にしろそのエレガントさに惹きつけられます。
願わくばメンズがもっとあればなあ、といったところです。