7/09/2008

JIVE

邪意部

  1. 「ダンサーのくせしてジャイブも知らないんじゃ訝(イブか)しいわね」
  2. 「紛い物?じゃあ、いい!ブッチするから」
  3. (汗)

ブラボーなダンス

 ブログ引越しのお荷物第二弾。これもまたお気に入りの動画なのでこちらに格納させていただきます。これはジャイブと呼ばれるダンスのとあるコンペティションの動画です。




JIVEとは

 ジャイブは1940年代から1950年代にアフリカ系米国人の間で大流行しました。ロカビリーの匂いをぷんぷんと漂わせていますが、検索してみると、「スウィング・ジャズとロックンロールが混ざったダンス・ミュージック」という解釈をベースとして、これにブルースが混ざったものとか、更にジルバが混ざったものとか、解釈はまちまちです。jiveという言葉のニュアンス自体に「訳が分からない状態や言動」という要素が含まれているので、その動きの様に加えて色んなダンスがごちゃまぜになっていてオリジナルが見出せないという意味合いも含まれているかもしれません。

 それにしてもこのダンサーさんたちの動きは素晴らしいです。ダイナミックな動きでありながらもなんと速いこと。ハイレベルなパフォーマンスへの野心をもとに飽くなき追求を行い続けた。たった90秒ほどのビデオなのにそんなプロセスまで伝わってきて圧倒されます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ダンサーさん達の動きの素晴らしさ。
明るくかつダイナミックで。
こちらまで心弾み軽くなります。
姿勢のよさ。
私も背筋を伸ばして見てしまいます。
ダンスか~ 久しく踊っていません。
ちょっと、うずうず。(笑)

ジャイブ。
「邪意部」て覚えておきましょう。

CHICK-TUCK さんのコメント...

>真珠さん

活気が体にみなぎってきますよね。
できれば素晴らしい演技を目の当たりにしたいところです。
その時はきっと背筋を伸ばして見るでしょうね。